ブログ

【各種イベント】2019年11月(FEELIST Blog#022)

 

皆様こんにちは!

株式会社フィーリストの金子です。

 

 

ついに12月に突入しましたね!

2019年も残すところ僅かとなりました。

 

名残惜しいような気もしますが、
来年は何をしようかな、なんて考えるワクワク感もありますよね。

 

 

 

 

さてさて、今回は恒例の先月イベント振り返りのお時間です。

どんなイベントがあったのか、早速見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 


 

定例会

 

毎月開催しております札幌本社の定例会ですが、
今回は内定者の方も参加してくださいました。

 

 

伝達事項や今後のお話などを聞いた後、
少人数のグループに分けてレクリエーションの準備をしているところです。

 

 

 

 

今回のレクリエーションは【ワードウルフ】!

ワードウルフとは、みんなで『お題』について話し合う中で
『みんなとは違うお題』を与えられたプレイヤーを探し出すゲームです。

 

通常の人狼ゲームとは異なり、
スタート時点の人狼サイドは『みんなと違うお題』ということが分かりません。

そのため話し合いでお互いに探っていく、という点がこのゲームの面白いところです。

 

 

ルールを知らない方が大半でしたので、ぎこちなさ混じりのスタートでした。

しかし慣れてくると大胆に発言する人や、
人狼ゲームのような狂人が出現して話し合いを混乱させたり、非常に面白い展開となりました。

 

 

 

 

 

 

レクリエーションも終了した後は立食スタイルによる雑談タイム!

 

内定者の方もレクリエーションを通じて緊張が解れ、雑談では笑みを見せておりました。

 

 

 

 

 

 

お開きとなった後はいつもの・・・

 

2次会に突入!

 

さらにこの後、朝までカラオケに行った方々も居たようですよ。

 

 

皆さん、エネルギッシュですよね。
金子
金子
ちなみに「エネルギッシュ」という言葉、ドイツ語だって知ってました?
あれ、英語じゃないんですか?
金子
金子
英語圏だと通じないらしいですよ。
皆さんも英語圏へ行く際はお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ボードゲーム会

 

毎月恒例、ボードゲームのお時間です。

 

こちらは【ギャングスターパラダイス】というゲームです。

 

 

どういうゲームなの?
金子
金子
交渉と恐喝、裏切りのカードゲームです。

こわっ。

 

 

プレイヤー全員はギャングの幹部です。
所属しているギャングのボスが死んだことをきっかけとして、新たなボスになることを目指します。

 

 

チームは大きく3つに分かれますが、
誰が味方で敵なのか、最初は分かりません。

カードの効果や相手の行動を見て敵か味方かを判断します。

 

交渉するも良し、恐喝するも良し、邪魔なら撃つも良しと、かなり自由度の高いゲームです。

 

 

金子
金子
ちなみにこのゲームプレイ中のホットワードは「人は金で買える」です。

やっぱり怖いゲームじゃないですかやだー。

 

 

 

 

 

 

それ以外に【ワンナイト人狼】、【犯人は踊る】をサクッとプレイして解散となりました。

 

 

 

 

 

 

そして11月は・・・

 

 

??
??
もう1回遊べるドン!

 

 

というわけで、初めての月2回開催となりました。

 

 

今回もまずは【ギャングスターパラダイス】からプレイ!

 

 

思いっきりハマってますね。
金子
金子
この殺伐とした空気感が癖になっちゃって。

 

 

 

 

今回はゲストを呼んでいたこともあって部屋が人で一杯の状態に。

 

大勢居る今だからこそ・・・!

というわけで【お邪魔者2】をプレイしました。

 

プレイヤー全員は金鉱堀となり、地下に眠っている金鉱を目指して進みます。
しかしプレイヤーの中には金鉱を掘り当てるのを邪魔する「お邪魔者」が潜んでいます。

 

 

写真右側のカードがお目当ての金鉱です。

ただし、3つのうち2つはハズレ(ただの石)となっており、
唯一の金鉱を探し当てなければ金鉱堀の仕事は終わりません。

 

 

 

 

このゲーム、真面目に働けば報酬はそれなりに留められますが、
人の邪魔をして自分だけが利益を得ることも可能なんです。

 

 

金子
金子
社会の表と裏を勉強できる素敵なゲームですね。

考え方えげつねぇな。

 

 

 

 

 

今回はプレイ人数も初の2桁に突入し、終始大盛り上がりでした!

 

 

 

 

 

そろそろ終電が、という時間になったので一旦解散となりましたが、

 

もう少しだけ、と言いながら数人が残り、

【ギャングスターパラダイス】

【Not My Fault!】

【人狼ドッチ】

などのゲームをプレイし続け、気付けば始発も近い時間帯に。

 

 

金子
金子
楽しい時間は過ぎるのが早く感じますよね。

それにしても朝までやり続けるって、集中力すごいな。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ワイン会

 

こちらは最近開催されるようになりました、ワイン会の様子です。

 

今後も機会を伺いつつ、随時開催していく予定です。

 

 

金子
金子
ところで後ろの人、気絶してません?

西川くんかな?
金子
金子
完全に一致。

 

 

 

 

 

 

ワインといえば料理とのマリアージュ、なんて言葉を耳にしますよね。

「マリアージュ」なんて言われると近寄りがたい感じがしますが、
要はお互いの「相性」、更に言葉を変えると「組み合わせの良し悪し」のことです。

 

 

 

昔から「赤ワインは肉料理、白ワインは魚料理」と言われていますよね。

しかし使用されるブドウの品種、製法によっては一概にそうとは言えないんです。

 

 

 

じゃあどうしたらいいの?と混乱する方もいらっしゃるかと思いますが、
色々な組み合わせにチャレンジしてみるのが一番です。

 

チャレンジの過程で失敗したなぁ、と感じることもあるかもしれません。

しかしワインのことを一つ知ることが出来たと考えると、
それを肴にみんなで楽しい時間が過ごせるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

堅苦しい話になってしまいましたが言いたいことはただ一つです。

 

 

金子
金子
好きに食べて好きに飲みなされ。

以上、ワイン知識ほぼゼロの人からの有難いお言葉でした。
金子
金子
ちょ、格好つけてたんですからバラさないでくださいよ!

 

 

 

 

 

 

それにしても・・・

 

 

 

みんなからバシバシ狙われてるな。
金子
金子
裏話ですが、みんなから写真を撮られているところを
撮った写真がたくさんありました。
その言い回し、すげぇ混乱するわ。
金子
金子
簡単に言うと彼は人気者ってことですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

今年の北海道は11月からどんどん雪が降り、既に辺りは冬模様。

 

・・・と思いきや、ここ数日は過ごしやすい暖かさ。

さらに雨も降って、札幌では根雪かと思っていた雪もほとんど解けてしまいました。

 

 

暖かいって言っても「道民基準」だからなぁ。
金子
金子
冬は気温がマイナスじゃなければ、つい暖かいと言っちゃいますね。

0度でも?
金子
金子
え?0度は暖かいですよね?
・・・道民の「暖かい」は過信しないよう、皆さんお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

それでは、次回もお楽しみに!

ブログ一覧

お問い合わせInquiry

案件のご依頼・ご相談などのお問合せはこちら

お問い合わせフォーム