【社内ツール】oVice(FEELIST Blog#044)
皆様こんにちは!
株式会社フィーリストの金子です。
リモートワークが増加している昨今、
コミュニケーションの減少が叫ばれております。
弊社では以前から社員同士のコミュニケーションを重要視しているため、現状を憂えております。
そういったコミュニケーション不足を改善するため、先日とあるツールを導入しました。
今回はそのツールを使ってみた感触など、お伝えしようと思います。
さっそくですが、皆さんは『oVice』というツールをご存知でしょうか。
oViceは社員同士のコミュニケーション活性化を目的として導入したツールです。
ログインすると、デスクやイスが配置された2次元空間が広がっています。
この空間の中は自由に移動が可能です。
周囲に人がいれば、そのまま会話も可能です。
うっすらと見えるグレーの円が声の聞こえる範囲になっています。
お互いの位置が近ければ声は大きくはっきりと、遠ければ声は小さく聞こえます。
そのほか
● 画面共有
● ミーティング
● 会議室
といった機能があります。
動画等の場合、その音声も共有できるようです。
ちなみに背景のレイアウトはこれだけではなく、複数存在します。
また、新たに作成することも可能です。
なんて話をしていたら、既に札幌本社が再現されていました!
現在メインで利用しているのは一部の部署のみですが、
これから様々な使い方を模索して、より良い方向に進んでいければと思います。
なお、先日oViceを利用したオンライン勉強会を開催したようです。
今回は残念ながら見に行けなかったので、次に機会があれば見学してみようかと思います。
今度は懇親会で使ってみよう、という話も上がっておりますので
参加した際には、どんな様子かレポートしようかと考えております。
それでは、次回もお楽しみに!