ブログ

【社内アンケート】テレワークについて(FEELIST Blog#047)

 

皆様こんにちは!

株式会社フィーリストの金子です。

 

 

 

 

今回は本ブログ初の試みとなります。

 

 

金子
金子
題して、【社内アンケート取ってみたー!】
突然だな。
金子
金子
実は結構前から頭の中で計画だけは立ててたんですよ。
あ、そうだったんだ。
金子
金子
そして今回、ネタ作りのため計画を実行したという流れです。
堂々とネタ作りって言うな。

 

 

 

 

ではでは、さっそく本題となります社内アンケートについて話していきましょう。

 

 

 

 

 

 


 

 

初めての社内アンケート、テーマは【テレワークについて】です。

 

感染症の拡大から1年超が経過し、今や当たり前のものとなったテレワークですが、
弊社の社員はどんな印象を抱いているのか、実際のところを聞いてみました。

 

 

 

 

 

 Q1.テレワークのこと、どう思ってる? 

 

 

グラフで色の薄いほうがテレワークに関して肯定的な方です。

ここでいうと約8割の方が【好き】と回答していました。

 

 

俺の周りにも嫌いって奴はなかなか居ない印象だな。
金子
金子
私も始めの頃は肯定的だったんですけどねぇ。
今は違うってこと?
金子
金子
経験した結果、意見が変わったという感じでしょうかね。
ま、確かに。実際やってみたら合わないってこともあるもんな。

 

 

 

 

 

 

 

 Q2.テレワークのどういうところが好き? 

こちらの問いは自由記述で回答いただきました。

全部は載せられないので、いくつかピックアップしてご紹介します。

 

一番多かったのはこちらの意見です。

・通勤時間がないこと
・通勤時間がない!!最高です!!
・通勤時間が削減できるので、体力的に楽。
・通勤時間を別の時間に充てられる
・自宅から会社までの時間を自分がやりたいことに当てれること。(趣味以外の能力向上させるための事柄)
・通勤時間がないため、家族と過ごす時間が増えるから
・出勤時間が無くなるところ、雨・雪で天気が悪くても外に出なくてOKなところ。
・出勤時間0分(ギリギリまで寝てられるのは本当に助かるのと、極力外に出なくていいので感染対策バッチリ)

 

金子
金子
やはり通勤時間を煩わしく感じる方が多いようです。
往復分の通勤時間を有効活用できるのは有難いよな。
金子
金子
都市圏の方は特に通勤時間が長いと聞きますからね。
あとは天候の影響受けないのも強みだな。
金子
金子
雨や雪、猛暑などの影響が無いのは嬉しいですよね。

 

 

 

 

その次に多かったのは以下のような意見です。

・作業効率が良い。
・リラックスして仕事に打ち込める。
・周囲を気にせず作業に没頭できる
・集中できる環境で仕事ができる
・自分の好きな音楽をかけられること
・自宅の慣れた環境で作業をすることができる。
・自分に快適な室温・湿度の環境で作業が出来る。
・マシーンスペックで物言わせられる所

 

確かに一人の環境だと集中できるってのは同意だな。
金子
金子
私もテレワークのときは好きな音楽をよく聴いてます。
そういうちょっとしたことが仕事のモチベーションに繋がったりするんだよな。
金子
金子
傍から見ると何でもないようなことが大事だったりしますからね。

 

 

 

 

それ以外の肯定的な意見だと、以下のようなものがありました。

・コロナの心配がない点(←超大事です!)
・職場以上に好きな格好で仕事
・リモートでも十分コミュニケーション取れる。
・好きな時にタバコが吸える
・のびのびと低刺激な環境で働けること。内向型の人間には最適な働き方だと思います。
・宅配便が受け取れる。
・開放感
・休み時間に家事ができる(お昼ご飯も自炊できるからかなり良い)
・すぐ近くの冷蔵庫から飲み物やお菓子を補填しながらお仕事ができるところ。
・昼休みに布団で寝れる

 

金子
金子
一人暮らしだと宅配便受け取れるっての、地味に助かるんですよね。
近年タバコ吸う人の肩身狭いし、人によっては嬉しい要素の一つだよな。
金子
金子
あと、お昼休みにお布団に包まれる幸せは格別ですねぇ。
寝すぎて頭働かないとかは止めてくれよ。
金子
金子
はーい、気を付けまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 Q3.テレワークのどういうところが嫌い? 

こちらもQ2と同様、自由記述です。

 

まずは一番多かった意見から。

・コミュニケーションが取りにくい。
・気軽にコミュニケーションをとる機会が減る
・人と話す機会が減る事
・レスポンスの時間差
・周りの人に気軽に相談できない
・何か聞く際に忙しいかそうでないかの判別がつかない(目の前に相手がいないためぱっと見で様子をうかがえない)
・質問があるときに気軽にできない(聞いた方が早い場合も文章に起こす、MTGの時間を割いてもらうなど必要)
・周囲の状況が見えず、他者に対して無関心になる。(あの人凄いから真似をしようとか、あの人困ってるからどうにかできないかとかが一切無い)

 

金子
金子
結果を見ると、コミュニケーションで苦慮している方が多いようです。
環境によるけど、チャットとかの文章でやり取りが増えるからな。
金子
金子
状況によっては反応遅れるときもありますしね。
あとは伝えたい内容を正確に伝えられるかどうかも大切だよな。
金子
金子
口頭でもそうなんですが、文章だとより誤って伝わる場合があって、言葉選びに悩みますよね。
その悩みで更に時間使ったりな。

 

 

 

 

次点で多かった意見だと、以下のようなものがありました。

・職場ほど能率が上がっているとは思えない点
・NWが遅かったり仕事専用部屋とかクーラーとかなかったり自宅設備が貧相でツライところ、
・リモートの機能上1画面しか使えず不便
・事務所の快適な環境で作業できないところ
・作業ペースが崩れる
・ホストPCが弱すぎてリモートがラグい
・自宅のマシンPCに性能が左右されること。
・事務所のPCがごく稀にWiFiが切れるのでリモート接続できなくなることがあるところ

 

作業環境の話って、Q2でも色んな意見あったよな。
金子
金子
自宅の環境が整っているか否かで意見が大きく異なるようです。
当たり前だけど人によって自宅の環境は差があるだろうしな。
金子
金子
会社のPCを持ち帰って使うのではなく、自宅のPCからリモート接続する都合上、
動きが軽快じゃなくてストレスを感じる人もいるみたいですね。
思い通りに動かなくてイラッとするのは俺も経験あるわ。
金子
金子
それ以外には、誘惑が多いという意見も多数ありました。
本来仕事をする場ではないところで作業するんだし、致し方ないところかもな。

 

 

 

 

ここからは上記以外の意見で、個人的に気になったコメントのピックアップです。

・なし。利点しかない。
・光熱費が爆上げ
・たまに出勤させられる
・テレワークのみだと、外に出る機会も減るため、出社もあるほうが良い
・仕事とプライベートの境目が薄くなるところ、
・業務終了後の問い合わせの頻度が増えたこと
・仕事感がでない
・誘惑が多くて仕事に集中できるとは言い難い
・時折、気が滅入りそうになる
・運動不足が気になる。

 

金子
金子
自宅にいる時間が増える分、光熱費が上がってしまうのは致し方ないですね。
「たまに出勤させられる」と「出社もあるほうが良い」ってのが真逆の意見で面白いな。
金子
金子
考え方、感じ方は人それぞれってことですね。
運動不足が気になる人は筋トレとかどうだ?
金子
金子
近年人気が高まっている印象はありますね。
ま、俺はやらないけど。
金子
金子
やらないんかーい。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

というわけで、社内アンケートの結果をお送りしました。

初めてということもあり、設問数はかなり絞って実施しました。

 

 

金子
金子
設問多くて答えたくない、ってことが無いように気を付けました。
ついでに記述式も面倒だから止めてもらえると有難いんだけどな。
金子
金子
いやでーす。
即答かよ。
金子
金子
選択肢で意見を狭めることはしたくないんですよ。
ま、記述式じゃないと見えてこない意見もあるだろうし、仕方ないか。

 

 

 

 

ちなみに今後も社員へのアンケートは不定期で実施予定です。

 

 

不定期って言っておけば、実際にやらなくてもセーフなところあるよな。
金子
金子
そんなズルいこと考えていませんよ!
本当かー?
金子
金子
・・・まぁ、少しはそういう考えも、ね?
あるんじゃねぇか。

 

 

 

 

 

 

それでは、次回もお楽しみに!

ブログ一覧

お問い合わせInquiry

案件のご依頼・ご相談などのお問合せはこちら

お問い合わせフォーム