ブログ

【社内イベント】2022年度内定者交流会(FEELIST Blog#048)

 

皆様こんにちは!

株式会社フィーリストの金子です。

 

 

 

 

秋も深まる今日この頃。

北海道では最高気温が20度に届かない日が増え、
外を歩いていると雪虫を目にするようになり、冬もすぐそこだなと感じています。

 

 

金子
金子
雪虫は飛び方がふよふよ~っと漂っているような感じで、雪っぽく見えるんですよね。
分かる分かる。
金子
金子
なんて話をしていたら、先日本物の雪が観測されましたね。
北海道で初雪が降るのは大体秋だもんな。

 

 

 

 

こうして寒くなってきた頃、
2022年度に弊社へ入社予定の内定者の皆様をお誘いし、交流会を開催しました!

 

本日はその様子をレポートしていこうと思います。

 

 

 

 


 

 

まだまだ感染症の影響が尾を引いており、今回の内定者交流会もオンライン開催となりました。

 

 

参加者は内定者5名、司会進行役の社員2名の計7名です。

内定者の皆様は今回が初の顔合わせとなりました。

 

 

ところで、内定者のみんなは何で犬になってんの?
金子
金子
特に理由は無いですが、強いて言うなら私の趣味ですね!
すげぇどうでもいい理由だった。
金子
金子
内定者の方々の発言は上記の画像を使って表現していきますよ。
あ、それは分かりやすくていいかも。

 

 

 

 

初対面が集まったときにやることといえば・・・そう、自己紹介!

というわけで早速順番に自己紹介をしていただきました。

 

ちなみに自己紹介では以下を必ず盛り込んでもらうよう、ルールを設けていました。

● 氏名(フルネーム)
● 出身校
● フィーリストの社長を見たときの第一印象
● 自己アピール(ご自由にどうぞ)

 

 

 

3つ目はブログを見ている皆さんも気になるところだと思いますので、
全員の社長に対する第一印象をフルオープン!

 

 

若い、優しそう!いままでの面接では履歴書ばかり見ている方が多かったので目を見て話してくれる社長は優しいなと思った。
同じく優しそう、若い!距離が近くに感じた。
みんなと同じ印象で、とても未来を見ている社長だなと感じた。
エネルギッシュ、パワフル!THE社長!って感じがした。
とてもいきいきしているなと思った!

 

 

といったベタ褒めのご意見をいただきました。

 

 

優しそう、だと?
金子
金子
怒られますよ。
いやだって、あの顔だぜ?
金子
金子
いやまぁ・・・って、怒られますよ!
同意しかけてるじゃん。
金子
金子
で、でも!いきいきしているとか、エネルギッシュってのはすごく分かります!
話そらそうとするなって。
金子
金子
あと距離が近いってのも、うちの社長の特徴の一つですよねー!
誤魔化せてないからな?

 

 

 

 

各自の自己紹介終了後、質問タイムを設けたのですが、その際に衝撃的なことがありました。

 

 

ゲーム好きの皆さんは、どんなゲームにハマってますか?
ウマ娘やってます。あとは信長の野望が好きです。
ほうほう。
金子
金子
最近はあまりやってないけどウマ娘。自分も信長の野望やってました!
おぉ!
金子
金子
私もウマ娘と信長の野望が好きです!
!!??
金子
金子

 

 

このように3人のプレイしているゲームが完全一致しておりました!

 

 

ウマ娘は今年流行ったから分かるけど、信長の野望で3人揃うってすごくね?
金子
金子
私も思いました!今回の内定者は間違いなく馬が合いますね。
ウマ娘だけに、ってか?
金子
金子
・・・。
え、ちょっと無言やめてよ。
金子
金子
自分では思いつかないことを平然とやってのける
そこにシビれる!あこがれるゥ!
金子
金子
・・・って感じです。
全く褒められてる気がしないんだが。

 

 

 

 

 

 

次に行ったのは【Good & New】というゲームです。

 

ルールは簡単!
24時間以内にあった良いこと、新しく発見したことを発表するだけです。

 

 

でも急に言われると悩むなぁ。
金子
金子
本当に簡単なことでいいんですよ。
例えば?
金子
金子
昨日の夜作ったカレーが会心の出来だった、とか。
うん。
金子
金子
差し入れでもらった肉まんが沁みるように美味しかった、とか。
うん。
金子
金子
近くに新しくラーメン屋が出来たから行ってみたい、とか。
食べ物の話ばっかじゃねぇか。

 

 

実際は食べ物にこだわらなくてOKですが
このようにちょっとした嬉しいことを各自に発表してもらいました。

 

 

 

 

 

 

少しずつ緊張もほぐれてきたところで、次の【意思疎通ゲーム】を開始!

まずは例題をご覧ください。

 

例題)赤くて丸い食べ物といえば?

 

 

 

金子
金子
トマトは赤くて丸いですよね。
俺が思いついたのはリンゴかな。
金子
金子
あとはカリカリ梅とか!
チョイスが渋いのよ。

 

 

といったように回答が複数出るようなお題が出されるので、
それに対して全員の回答を一致させれば成功となる協力型ゲームです。

 

一度だけ全員一致して成功した回がありましたので、そのときの回答をお見せします。

 

 

 

金子
金子
さて、これはどういうお題だったでしょうか?
みんな回答は【食欲】か。
金子
金子
ヒントは、今の季節です。
今は秋だろ。んで、回答が【食欲】・・・あ。
食欲の秋だ!
金子
金子
大正解!お題は【〇〇の秋といえば?】でした。

 

 

 

 

 

 

 

少し休憩を挟んでから次のゲームへ、というところで社長が参加!

そこから始めたのが【ノーカタナカクイズ】というゲームです。

 

まずは出題者1名にカタカナのお題を伝えます。

出題者はカタカナ言葉を使わず、回答者へお題を伝える、といったルールになります。

 

 

これって外来語だけじゃなく、和製英語もNGなの?
金子
金子
はい。基本的にカタカナで表現されるもの、
カタカナ言葉を漢字表記にしたものはNGです。
なるほど。語彙力が重要になりそうだな。

 

 

 

 

何度かプレイしたところで、

 

 

社長
社長
俺も出題してみたいなぁ。

 

 

ということで社長には少し難しめのお題を伝え、内定者の皆様へ説明をしてもらいました。

そのときのやり取りがこちらになります。

 

 

 

 

社長
社長
昭和の家電、三種の神器。いろんな映像が映る。
テレビ?
社長
社長
なんだけど、そこで放送されるお芝居。
ドラマ?
社長
社長
それの種類で、山村紅葉が出演してたり、最後に崖が出てきたりするやつ。
サスペンス?
社長
社長
っ、正解!!

 

 

内定者同士の連携プレーで難しいお題も正解!お見事でした!

 

 

 

 

 

 

最後は弊社のカンパニーカラーである緑グッズを手に記念撮影。

 

 

ご参加いただいた内定者の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 


 

 

 

 

途中、進行役のパソコンが電池切れで落ちるなど、若干のトラブルはありましたが無事に終了しました。

 

今後も内定者同士、そして社員とも交流できるような機会が作れれば良いなと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、緊急事態宣言が明けたことにより
弊社の社食を運営している【よいところ】が10月18日(月)から営業を再開しました!

 

 

 

 

 

聞いたところによると、一般の方向けに11月末までランチイベントを開催中のようです。

 

 

ランチがワンコインで食べられるのは有難いな。
金子
金子
お近くの方は是非一度、足を運んでいただけると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

それでは、次回もお楽しみに!

ブログ一覧

お問い合わせInquiry

案件のご依頼・ご相談などのお問合せはこちら

お問い合わせフォーム