ブログ

【社内イベント】2023年度内定者懇親会(FEELIST Blog#055)

 

皆様こんにちは!

株式会社フィーリストの金子です。

 

 

 

2月の札幌では3年ぶりに雪まつりがリアル開催されました。

オンラインで続いてはいましたが、やはりリアルで見られるのはそれ以上にワクワクしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

んで、雪まつりは見に行ったんか?
金子
金子
・・・猫はこたつで丸くなるものなので。
君のワクワク、どうしてすぐ消えてしまうん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今回は2月に開催した内定者懇親会のお話です。

 

 

 

 

11月にも似たようなことやってなかったっけ?
金子
金子
今回は時間を長めにして、一部社員にも参加いただいておりますよ。
内定者同士だけじゃなく、社員との交流も兼ねてるのな。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、さっそくお伝えしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

11月と同様、オンラインでの開催となりました内定者懇親会。

 

今回は9名の内定者の皆様がご参加くださいました。

 

 

 

 

 

 

初顔合わせの方もいらっしゃるので、改めて自己紹介からスタート!

 

内定者の自己紹介を見るため、社員数人もオンラインで参加していました。

 

 

 

 

 

 

内定者のみんなには社員が参加予定ってことは事前に伝えてたのか?
金子
金子
もちろん伝えていましたよ!
金子
金子
ですが思ったより人数が多いと感じた方はいらっしゃったかもしれませんね。
それはそう。
金子
金子
でもでも! 興味を持って参加してくださったことはとっても嬉しく思いますよ。
それもそう。

 

 

 

 

 

 

まずは社員から簡単な自己紹介をしてもらい、その後に内定者の自己紹介に移りました。

 

資料を元に伝える方、口頭ではきはきと話す方、途中動画を挟む方など
個性的な自己紹介となっていたように思います。

 

 

 

 

せっかくならその様子を写真とかで見たいんだけど。
金子
金子
え、えーと・・・。
もしかして、そんな肝心なところの写真を撮り忘れた・・・ってコト!?
金子
金子
わァ・・・ァ・・・。
泣いちゃった!!

 

 

 

 

 

 

そんなうっかりを挟みつつも、懇親会は滞ることなく進んでいきました。

 

 

 

 

進行がスムーズだったことも相まって
少々お時間が空きましたので、突発で「意思疎通ゲーム」を行いました。

 

こちらは今回出した、ある2つのお題の回答です。

 

 

お皿が高く積みあがっているものほど、回答者数が多いものになっています。

 

 

 

 

 

 

金子
金子
さて、この2つのお題はなんでしょう?
えーと・・・左が洋菓子、右が寿司っぽいな。
金子
金子
・・・ほぼ正解!
そこは「正解!」って気持ちよく言ってよー。

 

 

 

 

いずれも完全一致とはいきませんでしたが
皆様の好みが分かってとても楽しいお時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは部署説明や先輩社員との座談会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更には内定者同士でのディスカッションを実施!

 

 

 

 

ディスカッションってどんな感じのことやったの?
金子
金子
ある課題に対してグループで話し合って、1つの結論を導き出すものになります。
ふわっとしててよく分からんな。
金子
金子
じゃあ例題を出してみますね。

 

 

 

 

 

 

気付くとあなたは見知らぬ砂浜に倒れていました。
夜のため辺りは暗く、周囲には誰もいません。

 

しかし遠くに明かりがいくつか見え、村があるように見えます。
あなたは助けを求めるため、そこまで歩いて移動することにしました。

 

あなたの足元には大きなバッグが落ちていて
中にはいろんな道具が入っていますが
穴が空いていてバッグを持ち運ぶことは不可能です。

 

さて、あなたはこのバッグの中から何を持っていきますか?

 

 

 

 

 

 

金子
金子
問いに対して個人の意見を出し合い、最終的にグループの結論を出す、といった流れですね。
へー。
金子
金子
お互いの考え方、価値観の違いなどが分かって個人的にはとても面白いと思っています。
うーんと、つまり?
金子
金子
・・・さらに仲良くなれる! ってことです。
なるほど、分かりやすい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に連絡事項を伝えて内定者懇親会は終了となりました。

 

ご参加いただいた皆様、長時間お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

次に全員が顔を合わせるのは4月の入社日になります。

 

ようやく皆様と実際にお会いできるので、今から楽しみです!

 

 

 

 

 

 

ほぼ1か月後か、はえーな。
金子
金子
もーいーくつねーると にゅうーしゃしーきー
お前はいつまで正月気分でいるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは次回もお楽しみに!

ブログ一覧

お問い合わせInquiry

案件のご依頼・ご相談などのお問合せはこちら

お問い合わせフォーム